2013年2月16日土曜日

コイルの線の近くの磁場の大きさ

「高校物理の発想の基本」
高校では、下図のように、
直線状電流がA点に作る磁場の強さと、1巻きコイルに流れる電流がコイルの中心のB点に作る磁場の大きさを教わります。


 それでは、1巻きコイルの、コイルの線からの距離bのC点での磁場の大きさはいくらになると考えられるでしょうか。
 1巻きコイルに流れる電流がコイルの中心B点に作る磁場Hの大きさは、コイルの半径に反比例して、コイルが大きくなるほど小さくなります。
 そのことから、コイルの全電流部分が集まって作る磁場の大きさは、その全電流部分の影響をあわせても、コイルの大きさに反比例する影響しか与えないことがわかります。

 1巻きコイルの結果から推測すると、直線状電流でも、上図のA点からrより十分大きいある距離R以上離れた位置の電流の影響を全部集めても、たかだか、1/R程度の大きさの磁場を発生する影響しか与えられていないだろうと推測できます。
 そして、また、1巻きコイルでも、コイルのC点からbより十分大きいある距離R以上離れた位置の電流の影響を全部集めても、たかだか、1/R程度の大きさの磁場を発生する影響しか与えられていないだろうと推測できます。

 1巻きコイルで、コイルの線からの距離bのC点での磁場Hの大きさは、もし、距離bが1巻きコイルの半径rより十分小さければ、C点から距離bよりある程度大きい距離以内の電流の寄与が大部分と考えられます。
 すなわち、1巻きコイルのコイルの線からの距離bのC点での磁場Hの大きさは、磁場Hを発生するのに寄与する電流部分はbよりある程度大きい部分までを考えれば良く、もし、距離bが1巻きコイルの半径rより十分小さければ、その部分は、直線とほとんんど変わらないと考えられます。
 その場合は、C点の磁場は、真っ直ぐな直線状に流れる電流が、電流からの距離bのC点に発生する磁場Hの大きさと同じと考えられます。

 そのため、1巻きコイルのコイルの線からの距離bのC点での磁場Hの大きさは、もし、距離bが1巻きコイルの半径rより十分小さければ、

H=I/(2πb)

になると考えられます。

【リンク】
「高校物理の目次」


0 件のコメント:

コメントを投稿